

【S11使用構築】最高2040くらいの眼鏡ヒトム入り

どうも、あわさきです。
今シーズンはモチベもあって頑張るつもりでしたが下手くそ過ぎて最高2040くらい最終2001でした。

記録として一応構築を残しておきます。

ダウンロード (1)

とりあえず性能が高いガルーラ+ガブリアスからスタート。
この二匹はPTの並びに合わせて型を決めても十分な性能を持っているので型は最後に決めることにした。
また、ガルゲン対面の引き先として使ってみたかった穏やかスイクンを採用。
スイクンが特殊方面を意識しての採用となったのでゴツメ枠とカバルドンと悩んだが数値の高いクレセにした。
ここまででかなり辛そうなジャローダ、ナットレイを意識して電気枠にヒトムを採用。ロトム系列は眼鏡が一番強いと思っているため眼鏡。
最後に鋼枠として物理方面がクレセだけでは不安があったのでナットレイを採用した。
並びが決まった段階で全体的に遅すぎるためガルーラは最速。ガブはスカーフと迷ったがガルーラの一貫を作りにいける襷剣舞とした。

以下個別

115m1.gif
181(4)-145(236)-101(4)-*-102(12)-156(252)

181(4)-175(236)-121(4)-*-122(12)-167(252)
猫/捨身/冷凍P/地震@メガ石 肝っ玉→親子愛

DL対策した最速ガルーラ。
構築全体のSが遅いため冷凍Pを不意打ちにするか悩んだがガブやマンダより早いポケモンがいない為隙を見せたくないこと、何より2割の氷が強すぎる為冷凍Pを採用。
地震を不意打ちにするのはアリだったかもしれない。

445.gif
183-182(252)-115-*-106(4)-169(252)
地震/逆鱗/封じ/剣舞@襷 サメ肌

構築の予定ではガルーラを通しにいく剣舞ガブだったがどちらかというと積みストッパーとしての選出が多かった。
全体として遅いPTになってしまったためどうしても受け思考の選出をしてしまい、あまり選出できなかった。

クレセリア
227(252)-*-189(252)-95-150-106(4)
サイキネ/冷凍B/毒/月光@ゴツメ 浮遊

汎用打点としてサイキネ、ガブに隙を見せない冷凍B、一番のダメージソースである毒、高速回復の月光。
スキスワや舞も採用したかったがスペースがなかった。
相手の物理アタッカーを見てクレセかナットか、もしくは両方選出するのかを判断する。

ロトムH
157(252)-*-127-172(252)-128(4)-106
オバヒ/10万/ボルチェン/めざ氷@眼鏡 浮遊

HCの眼鏡ヒトム。DL対策で端数はD振り。
ミトムと対面したときに突っ張りたくならないようにあえてSには振らなかったがある程度のスイクンを抜けるくらいまでは振った方が良かったと思う。
火力が病みつきになり終盤はだいたいこいつを初手に投げていた。
選出画面では非常に刺さっているようにみえてしまうのでロトムを使うときは本当に選出すべきか考えて選出するべきだと感じた。

ナットレイ
181(252)-114-201(252)-*-137(4)-22 ※S0固体
ジャイロ/ウィップ/宿木/守る@残飯 鉄の棘

物理受けその2。役割集中のような構築にはクレセと同時選出する。
タイプと宿木残飯の回復で特殊にもある程度対応できるので多く選出してしまった。
遅いポケモン、守るで択を生む、回復ソースの宿木が命中不安と可能なら出さない方がいいポケモンだと思っているが出してしまうから反省したい。

245 (1)
207(252)-*-139(28)-110-172(172)-112(52)※理想値想定
熱湯/ミラコ/瞑想/眠る

ガルゲン対面の引き先として採用した穏やかスイクン。
ゲンガーには歌われたり催眠2連当てだったりと安定しなかったが面白い性能でなかなか活躍した。
サンダーやロトムやジャローダはだいたい状態異常技から入ってくるので気を付けましょう。


基本選出はガルーラ@2のはずだったけど終盤はヒトムナットクレセかヒトムナットスイクンしか選出してなかった気がします。
ガルガブという2大高性能ポケモンから組み始めたのにこいつらを出さないんだからそりゃ勝てないわなって冷静になって思いました。
ヒートロトムが本当に必要かどうかを判断する力が僕にはないので強かったんですけどヒトムはもう使わないと思います。
レートはだいたい2000をいったりきたりしてました。


来シーズンは過去作が解禁ということで厳選していなくて採用できなかった準伝や色違いオシャボの準伝を使おうと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

あわさき

Author:あわさき
TNあわさき ♡Saki*Awai♡
咲-Saki-が好きなポケ勢
美少女に生まれて美少女と禁断の恋に落ちたい人生だった。。。
ついったー:@awaawapokemon

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
